まず共有ファイルがあるPC自体が見えているか確認する。
見れない場合
- pingは通るか。
 - サービス:Workstation, Computer Browserが起動しているか。
 - ワークグループ名が一致しているか。
 - 両PCのファイヤウォール、ウイルスソフトを切ってみる。
 - nicドライバの再インストール
 - nicで使用する項目を最小限にする。
最低限、
Microsoft ネットワーク用クライアント
Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有
インタ―ネットプロトコルバージョン4
があればよい。 
次にネットワークと共有センター>共有の詳細設定が問題ないか確認する
以下の項目を選択。
- ネットワーク探索を有効にする
 - ファイルとプリンターの共有を有効にする
 - 共有を有効にして、~
 - 40ビット暗号化または~
 - ユーザアカウントと~